shabby

2011/04/07

魔法の言葉***Today's Word

昨日は学校の始業式でした。

かいりーももう2年生
クラスは持ちあがりなのでクラスのお友達も一緒ですが、
先生も持ち上がりで引き続き今年1年間又お世話になります。
とてもいい先生なので親子ともにとても嬉しいです^^

さて、今日学校から学校便りがきました。
その中でとても心に残るいい言葉が書いてあったので
書き留めておきたいと思います。

風の中の子ども

--------------------------------------------------------
「手伝って!」は魔法の言葉
「片づけて!」と何度いっても放置される遊具 でも
「手伝って!」と頼むと一緒に片づけてくれる子がいる
「手伝って!」は魔法の言葉
誰でも人に頼りにされればうれしいんだよ
--------------------------------------------------------

なんとなく心が痛いです^^;
子供には出して出しっぱなしだとすぐに片づけて!と
言ってしまいます。

言い方がちょっと違うだけで相手の取り方が違ってくるんですね
この場合は子供ですが、子供に限らずパートナーや友達でも同じですね。
わかってはいるけど…















心理ゲームではありませんが(笑)どうやったら相手(子供)に
快く動いてもらえるか…今一度考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿